Raspberry PiをステルスなSSIDに接続するには

SSIDをステルスにしてみたら、GUIでは対応できないようだ。

wpa_supplicant.conf

wpa_supplicant.confに、CLIでnetworkを直接追加する。その際、

scan_ssid=1

を忘れずに。

とは言え、そもそもステルスSSIDというのは、

SSIDステルスのメリットとデメリットは? | Wi-Fiセキュリティ - 株式会社インテリジェント ウェイブ(IWI.)

一見”SSIDを見えなくしている”ため、Wi-Fiセキュリティ強度が向上しているようにも見えます

標準機能では、受信した情報を画面に表示することはありませんが、特殊なツール等を使えばSSIDを拾い上げることは可能です。つまり、SSIDステルスであろうと、SSID情報を入手することが可能なわけです。

例えばスマートフォンを社外に持ち出すと、当然ながらWi-Fi接続が一時切断されます。すると、スマートフォンは元のWi-Fi接続を復帰させるため、接続したSSIDを発信し始めます。つまり、外出中の社員のスマートフォンから、会社で使用しているWi-FiアクセスポイントのSSID情報が常に発信されていることになります。

結局垂れ流しておいた方が、まだまし、というお話。