Raspberry Piでログインループする

 

GUIのログイン画面でログインしようとしたところ、パスワード認証は成功するものの、デスクトップが表示されずに、再度ログイン画面が表示されてしまうという問題に遭遇しました。

おお、同じ症状だ。普段Raspberry Pi自体にはSSHCUIなので、困っている訳ではないが、なんか気持ち悪い。もっかいクリーンインストールしかないかな、と思っていたら、参考にして解決できた。

 

lxsession

lxsessionのバイナリがなくなっていた事が原因でエラーになっていました。直前の作業で、パッケージをいくつか削除したので、その際に巻き込まれてしまったのかもしれません。

確かにその前に使えなかったパッケージをremoveしていて、まったく同じ巻き込まれ現象だったようで、

$ sudo apt install lxsession

で、見事に復旧。

 

昔のLinuxの印象は、一回壊れると自分のレベルではどうにもならない感じだったけど、考えてみたらマイクロアプリの集合体みたいなもんだろうから、再インストール繰り返してもクリーンなものなのかもしれない。

 

~/.Xauthority

こちらは最初に行きついた情報。今回、自分は確認したら'pi'のものだったので、これには当たらなかったのだが、このケースもあるのかもしれない。備忘録に。

`~/.Xauthority` の権限をlsコマンドなどで確認してもし`pi`以外のものだったら`pi`にしてログインし直しして直らないか.

$ sudo chown pi.pi ~pi/.Xauthority