Amazon Echoで時報する

まあ、定型アクションでやってあげればよいのだけど、

毎時分、登録するのもとてもうざいので、ラズパイで

alexa-remote-control 0.20

を、cronすればいいじゃん!となった。

当初は、はりきって、Alexaのおしゃべりで「○時です」とか発話してもらってみたが、これはこれでさすがにうざいので、控えめなサウンドで十分ですね。ただし、alexa-remote-control で鳴らないサウンド - Azzologがあるので、注意。

cron

それではさっそくcrontabしてみたのだけど、寝てる時間も鳴ったらうざいから、8〜24時だけにする。、、、時間になっても、鳴らない。

〜24時

cronで8時から24時まで実行したい
「8-0」もしくは「8-24」のどちらでも構文エラーとなってしまい設定できません。

0,8-23
じゃダメですか?

あ。

ついでにcronについて、もひとつの勘違いごと。

23時台

もし、8:00~24:00の間で5分おき、というのであれば、
*/5 8-23 * * *
0 0 * * *

あー。。。
分 = * は、「23時まで」じゃなくて、「23時台」の意味だよね。